今月の購入予定銘柄


私ははジェレミー・シーゲル著「株式投資の未来」を参考に生活必需品、ヘルスケア、エネルギーの3セクターに比重を置いていて、エネルギーセクターは現在ポートフォリオの13.5%を占めています。ちなみにS&P500ではエネルギーセクターは6.6%です。
今後はもう少し生活必需品の比率を減らして、ヘルスケアとエネルギーを増やすつもりです。

エネルギーセクターは今まではXOM(エクソン・モービル)やCVX(シェブロン)、RDS.B(ロイヤル・ダッチ・シェル(B株))、BP(BP)など、石油メジャーしか保有していませんでした。

石油メジャーは上流部門(探査、採掘、生産)から下流部門(輸送、精製、販売)まで、石油産業のすべての工程をカバーしています。なので、エネルギーセクターへの投資は石油メジャーだけで十分かなと思っていましたが、今後のエネルギーセクターへの投資はPSX(フィリップス66)、VLO(バレロ・エナジー)など下流部門を考えています。

PSXは2012年にCOP(コノコフィリップス)の下流部門がスピンオフされて独立した会社で、バフェット銘柄です。VLOはコメント欄で教えていただいて初めて知った銘柄ですが、独立系石油精製では最大手だそうです。

これを書いている時点で、VLOは予想PER10.73、配当利回り4.09%です。直近5年の増配率は51.6%、直近3年でも41.3%で、配当性向は約49%とまだ余裕があります。


2月に購入したHRB(H&Rブロック)はQ3決算で売上高が市場予想ほど悪化しなかったことが材料視されたようで、3/9に約15%上昇(8年ぶりの大幅上昇だそうです)しました。今月も購入候補でしたが、急騰後なのでとりあえず今月は候補外です。

他には同じく2月に購入したPOT(ポタッシュ・コープ・オブ・サスカチュワン)、MOS(モザイク)が下落しているので買い増しを考えています。

今月の購入予定銘柄はVLO、POT、MOSから選ぶつもりですが、その前に次回は石油精製株について調べたいと思います。




よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント