NVS(ノバルティス)からの配当金


NVS(ノバルティス)からの配当がありました。NVSはスイス株のADRなので、現地の源泉税率が35%です。受取配当額は現地源泉税35%と国内源泉徴収税20.315%を差し引いて$25.36でした。ADR手数料は引かれていませんでした。
税引き前では$48.92なので、税引き後では約52%になってしまいます。半分近くを税金で持っていかれるというのはちょっとがっかりしてしまいますね。

現地で徴収される源泉税は外国税額控除で還付を受けることができますが、低収入の私は僅かしか還付されません。なので今後の製薬株は税率が10%の米国株(PFE(ファイザー)やMRK(メルク)、JNJ(ジョンソン&ジョンソン))や0%の英国株(GSK(グラクソ・スミスクライン)やAZN(アストラゼネカ))を選ぼうと思います。

NVSは年1回配当で、配当利回りは3.53%です。高配当利回りですが、現地源泉税35%と国内源泉徴収税20.315%を差し引くと、税引き後の利回りは1.83%です。

スイスフラン建てでは1996年以降、20年連続で増配しているようです。

直近の配当性向は100%近く、増配率はあまり高くありません。





よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント