iDeCoの掛金払込証明書を捨ててしまう痛恨のミス


iDeCoの年末調整には「小規模企業共済等掛金払込証明書」が必要だそうです。年末調整の控除の欄は書いたことがなかったので知りませんでしたが、掛金の金額を書くだけじゃなくて証明書を添付しないといけないんですね。

私は掛け金が書かれているだけの紙だと思ってよく読まずに捨ててしまいました。iDeCoを勧めた友人が「あの証明書って年末調整に要るんだよね?」と聞いてくれたので気付くことができましたが、言われなければ年末調整のときまで気付かなかったと思います。

私みたいに捨ててしまった方はいないかと思いますが、 とりあえずSBI証券のiDeCoの再発行の手順を書いておきます。

各種変更手続きのご案内(加入者さま向け)から「証明書の再発行」を選びます。
小規模企業共済等掛金払込証明書再交付申請書を選びます。
必要事項を記入すると再交付申請書が届くようです。ちなみに楽天証券の場合は電話しないといけないみたいです。

私は不注意なので、人生でかなり無駄な時間を使ってる気がします。


よろしければ応援クリックお願いします
にほんブログ村 株ブログ 米国株へ

コメント